
まますてっぷ。いちにのさん。

子育てライフハック

【成長記録】 1歳8ヶ月の「言葉の発達」。手作り「ことばカード」の振り返り

赤ちゃんのお世話 赤ちゃんのお世話-赤ちゃんの健康

今回は「娘のコトバ事情」のお話です。私や主人、お気に入りの玩具や道ばたの花などを指差しては「あ、あった!!!」を連発するようになりました。ゆっくりめな成長ですけど、最近になりドコ・ココ・コレなどポロポロポロと娘語録が増えてきたようです。

 

 

 

1歳8ヶ月の成長記録あれこれ(ことば編)

育児書などを見ると早い子だと2語文をお話できる子もいるのだとか。どひゃー・・。娘の言葉の成長は少し遅いようで、2語文はまだまだ娘は遠そう。

なんとなく成長してきたなと感じてはいても具体的に記述したことなかった…(´ω`)💦 ので、備忘録を兼ねてまとめてみます~

 

 

「娘語録」はボチボチと。

オウム返しするものは省いて自らハッキリと発語できてるのは30語ほどと少なめ。でも、舌ったらずな高めの声で「はぁーい」などお返事されると親バカ夫婦はメロメロです、笑。


f:id:ryamamama:20160612174344j:image

「ぷぅ」とクマの風船を指差し中の1枚。

 

■ヒト、モノの名前など

ママ(※注)、パパ、わんわん、手、くっっ(靴)、ご(数字の5)、え(絵)、アンパン(アンパンマン)、ちゃ(お茶)、あぁか(赤色)、ぷぅ(ふうせん)

 

 

■日常生活・動作

ばーばー(バイバイ)、ごっ(ごはん)、はーい(お返事)、ねー(ねんね)、いー(いいこいいこ)、チッチ(おしっこ)、シー(静かに)、いただまぁ(いただきます)、ごぉーまぁ(ごちそうさま)、アレ、しーねぇ(おいしいね)、でった(出来た)、ココ(此処)、ドコ(何処)、あった(有った・居た)、いしっ(よし・うん)、コッチ

 

ちなみに....。「ママ」はニヤニヤーっとにやけながら「ばば」といいます(T^T) 何度も「ま・ま」と教えてもニヤーーーっとして「ば・ば」と。もうね、このやり取りが3ヶ月は続いております。昔は「ママ」と言ってくれてたのに...。

 

 

 

■言葉の理解度や「ことばカード」のその後は....

f:id:ryamamama:20160603165814j:image

一通り私の言っていることなどは理解している模様。娘なりのジェスチャーや指差しで娘の要求も伝わってきて、それなりのコミュニケーションはとれるようになりました。

娘用に牛乳パックで作った「ことばカード」は70枚近くになり、ジミなオモチャですけど長らく愛用しています(*^^*) 言葉覚えには結構役立ってくれてます。

 

mamastep.hatenablog.com

 

 

 

 

■娘なりのゆっくりペースでも大丈夫みたい

f:id:ryamamama:20160603165359j:image

「あっ、あった!!」(ミッキーさんいた、の意)

 

急成長したのは「あった」という言葉を話せるようになってから。ある日突然に「あった」と喋れるようになったのですが、他のコトバも急に口にするようになりました。「いつか言葉が溢れるように話し出すよ」と先輩ママから教わっていますが、娘の場合はもう少し時間がかかりそうです。

なお、通っている児童館で保育士の方ともお話することが多いのですが「発語スピードは個人差が大きく、親が話す言葉や指示などを理解できる・指差しなどで意思疎通がはかれていれば良い」とのことでした。

 

 

f:id:ryamamama:20160603165349j:image

遅めなのは気になっていますが、焦っても伸びるわけじゃないし、宇宙語でモニャモニャお喋りしている娘に合わせてボチボチと見守りたいなと思ってます。

 

 

f:id:ryamamama:20160603165812j:image

二人で電車とバスを乗り継いでプチ遠出をしてみた時の一枚。

娘「ぅんーー?(あれはなにー?の意)」

私「ガタンゴトンので・ん・しゃ、だねー」

 

f:id:ryamamama:20160603165816j:image

「・・・むへーーー・・・。」疲れすぎたのか、話す気力なしっ。まぁ、そんなものなのかな。今は宇宙語でのお喋りに華を咲かすとしますかね。

いやぁでも娘よ、12キロオーバーを抱っこしたり、高いタカイする母も結構疲れておるのだよー笑。

 

 

 

まとめ

舌ったらずな感じでお喋りしてくれると成長を嬉しく感じつつも、ちょっと寂しくなったりも。赤ちゃんを卒業してすっかり幼児な娘にもっとユックリでいいよーと思いながらも、知育・発育状況はやっぱり気になったりと矛盾してる親心…💦今後もボチボチと成長記録を綴ってみたいと思っています。
今日も一日おつかれさまでした。最後まで読んで下さりありがとうございます。