
まますてっぷ。いちにのさん。

子育てライフハック

【成長記録】 1歳9ヶ月は何して遊ぶのがいいの?レゴデュプロと手遊び歌が知育にもおすすめ

赤ちゃんのお世話-赤ちゃんの健康 赤ちゃんのお世話

今回は「1歳9ヶ月の遊び事情」のお話です。手遊び歌やレゴデュプロ、知育遊び事情などについてお届けします。

 

 

 

遊んで・あそんで・アソンデ!な1歳9ヶ月

f:id:ryamamama:20160721182739j:image

朝5時頃に起きて夜6時頃に寝付くまで、フルパワーで遊び倒しています。外遊びなどでエネルギーを発散してあげることがプチイヤイヤ期?な娘には効果的な模様です。愚図ったり、イヤイヤアピールで両手をベシベシとデンデン太鼓ばりにフリフリすることも勿論あるのですが、ソレはソレとして「魔の嵐時間」と割り切りジッと耐えております....。

 

 

◆お外遊びが大好き。でも「蚊」刺されにはご用心!!! 

f:id:ryamamama:20160715180621j:image
猛暑が続くので外出先に悩みつつ、児童館や図書館、ショッピングモールなどに手を繋いで歩いたり、電車やバスを乗り継いで行ってます。公園では「蚊」に数カ所刺されてしまい、翌朝から1週間ほどプックリ赤々と腫れてました。
調べると乳幼児は場合によっては「蚊」アレルギーが重くなるケースもあるそうで、刺されたら炎症をよわめる弱ステロイド剤配合のムヒなどを塗った方が良いみたいです。刺された箇所はホクロ風にまだ後が残ってます(T^T)  以後、外出時は日除け対策と虫除けスプレーをしています。皆さんもご注意を~。
 
 

 

◆乗り物好きに変貌!電車が行き交う駅のホームは大興奮

f:id:ryamamama:20160714130046j:image

「電車乗っちゃうぞーい」と声をかけると「ウピョっ」と目を輝かせて「でんちゃー」とガタンゴトンと電車のマネをします。電車の玩具にも大興奮です。2ヶ月ほど前に初めて乗った時は大号泣してたのに、今では大好き。ホームで沢山の電車が行き交う姿にキャイキャイと興奮。
 
 
f:id:ryamamama:20160714130134j:image
神妙な面持ち(笑)。最近ようやく座席に一人で座れるようになりました。内弁慶の抱っこ星人な娘にとって、かなりの進歩です~(*^^*)
 
 
 

レゴデュプロの遊び方が進化☆ゴッコ遊びに夢中

f:id:ryamamama:20160712180530j:image
レゴデュプロを使い始めて約5ヶ月ほどですが、遊び方がうまくなったなぁと感じます。今月の娘で一番の成長を感じたポイントでもあります。

色々なレゴシリーズがありますが、我が家は「みどりのコンテナデラックス」と「もりのどうぶつたつ」です。娘は動物が大好きで、セットになっているお人形と色んな動物を組み合わせてゴッコ遊びを長い時間やっています。



f:id:ryamamama:20160704230429j:image
娘の発想は豊かで、一緒に遊んでて解釈に悩むこと多々ですが、解明する面白さもあります。壁に向けて動物たちを一列に並べて「アレェ?ナーイ」と首をかしげてオドケテ見せた後「あっ!!」と見つけたり。窓越しに動物を覗いたり、段ボールで滑り台を作りドドドーっといいながら滑らせたり「ター(探検しまーす、の意)」と言いながら一緒に部屋中を探索してます。一緒に大げさに驚いたり、効果音やセリフを言うのが私の役目になっております、笑。

 

レゴ (LEGO) デュプロ 基礎板(赤) 2598

レゴ (LEGO) デュプロ 基礎板(赤) 2598

 

児童館にあったレゴデュプロの基礎板が遊びやすかったので自宅用にも購入しました。基礎板があった方が格段に遊び易く遊びの幅が拡がりました。でも品薄らしくアマゾンは定価よりも割高なので購入される際は要注意です~!!ちなみに何も知らない主人がポチリと先走って購入してしまいました、、、(T^T)トホホ

 
 
 

◆親子で楽しめる「手遊び歌」「わらべ歌」は児童館で習得中

f:id:ryamamama:20160714174101j:image
手遊び歌やわらべ歌でよく遊んでいますが、多くは児童館で教わったものばかり。玩具が無くとも一緒に布団でゴロンと横になって遊べるので、疲れた時には手遊び歌で遊びながらゴロゴロして体力回復してます、笑。お気に入りの「げんこつやまのたぬきさん」「とんとんとんとんひげじいさん」もできるようになり、手先も器用になった模様。今度オススメの手遊び歌やわらべ歌などをまとめてみたいです。先日もカタツムリを見つけた娘は「グーチョキパー」のカタツムリを手真似していました^^
ネンネ期頃から「おうたえほん」「ピアノ絵本」の2冊を重宝していますが、最近はピアノ絵本でチャンチャンと自由に楽しげに弾いてます。

 

ドレミでうたってひこう! はじめてのピアノえほん (わくわく音あそびえほん)

ドレミでうたってひこう! はじめてのピアノえほん (わくわく音あそびえほん)

 

 

お絵描き・折り紙・平仮名マグネットなど

f:id:ryamamama:20160707114002j:image

 

f:id:ryamamama:20160704230513j:image

お絵描きはかわらず大好き。自分で描いたり色を塗るのも、私が描いているのを眺めるのもどちらも楽しい模様。まだ折り紙は自分では折れないのですが金魚や兜などを折ったり、お魚などをハサミで切り取ると大喜び。もう少し器用になって一緒に折って遊んでみたいです。本屋さんで色んな折り紙本を立ち読みしたのですが、私自身がワクワクー。
 
 
 

◆マグネット遊びと図鑑的な知育絵本は親子で楽しめる

f:id:ryamamama:20160707114014j:image
マグネット遊びもテンション高めに毎日やってます。アンパンマンの平仮名マグネットとベビザラスで購入したマグネット?みたいなのがお気に入りです。

 


f:id:ryamamama:20160706145704j:image
平仮名にはボチボチと興味を持ち始めたかなぁといった具合です。平仮名を覚えて貰おう!といった知育的な遊びというよりも、今はまだ遊びの延長で文字や数字、英語などに触れて目にする機会を増やせればいいなと思ってます。
 

 

f:id:ryamamama:20160712180455j:image
対象年齢は2歳となってますが、図鑑のような子ども知育絵本はワクワクするような写真がテンコモリで毎日飽きずに長い時間を楽しめます。電車やバス、虫や食べたものなどその日触れたモノのおさらいなどをしてますが、娘は何度も「タノシー・オイシー」とお喋りしてます。普通の絵本とはまた一味違った面白さがありオススメです~。
 

 

まとめ

1日の大半が娘との遊ぶ時間ですが、一緒になって楽しむようにしてます。「たのしいねー」と何度も言ってしまうので娘も覚えて「しーねぇ(*^^*)」と鶴瓶さん風な笑顔で言うようになりました。

プチイヤイヤ期な娘の対処法として「笑わせる・一緒に笑う」のが娘のイヤイヤモード短く切り上げれて、自分もイライラせずに良いかもと感じることが多いです。 疲れて白旗揚げたい時も多々ですが…💦  同じような月齢のお子さんをお持ちのパパ・ママの皆さん、今日も1日おつかれさまでした!最後まで読んで下りありがとうございます。