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まますてっぷ。いちにのさん。

子育てライフハック

【幼児食】 献立マンネリ化のお悩みを解決★ワンプレート・手抜きごはん・大人からの取り分け・おすすめメニュー<まとめ>

離乳食・幼児食・ごはん 離乳食・幼児食・ごはん-時短レシピ

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今回は娘にこれまで作ってきた「娘ごはん・幼児食メニュー」を一挙に写真でまとめてお届けします。冷凍ストックを活用したごはん・ワンプレート・アレンジごはん・大人からの取り分けごはんや、苦手食材や食べムラに悩んだ時に役立った幼児食メニューなどのカテゴリーで分類してみました。

日々の献立でお悩みな方へお役立てできればうれしいです。

 

 

 

 

一番悩んだのは離乳食後期。

本題の「幼児食メニュー」に入る前にこれまでの娘ごはん作りを振返ってみたいと思います。2歳4ヶ月になった今でこそ好き嫌いせずに食べてくれるのですが、アレコレと悩んだ時期もありましたし、今でも気を抜くとすぐに便秘になるので、まだまだ食事作りには悩みが尽きません。

 

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振返ると、1日の3回食を始めた離乳食後期から食べムラに悩みだした完了期頃が一番慌ただしかったと思います。食べてくれないご飯を見て悲しくなったり、盛大な食べこぼしを拭いた後にすぐ次のごはんのことを考えて気が重くなったり、大人のご飯を準備したりと、とにかくひたすらにキッチン周りをウロウロとしていた記憶があります。

その頃を思い今の自分とを比べるならば、大人からの取り分けごはんが増えるに連れて随分と楽になりましたし、玄人の方には到底及びませんが自分なりの時短のコツなども掴めてきました。

 

 

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朝の短い時間で、作り置きストックなどを使ってその日一日分の下ごしらえを済ませるのと、夜娘が寝付いた後に翌朝分の仕込みまで済ませることが離乳食時期から続けている日々のルーチン作業です。

また、写真は全てセリアで1皿100円で購入した小鉢ですが、毎日愛用しています。小鉢5~6個と数を決めておき、あとは常備している冷凍ストックから順繰りに選ぶだけのルーチン作業にしておくことで「アレコレと献立に悩むストレスを軽減」できます。

大体いつも小鉢5~6個ほどにポンポンと分けて入れておき、翌朝やその日の晩使うものを自然解凍させています。毎食での栄養バランスを考えるのは面倒ですが、1日トータルでバランスを考える目安にもなるので便利です。

 

食べムラで悩んだ時の対策法などは以下からご参考ください

・「「手づかみ食べ」に悩んだ時は4つのルールで乗り切ろう

・「 苦手食材・食べムラ・便秘に悩んだ1歳半頃を乗り切った方法

・「離乳食・幼児食づくりに大活躍☆セリアの調理器具14個

 

 

 

食欲倍増する「お子様ランチ風なワンプレート」

さて、本題の幼児食メニューです。

食いしん坊な娘ですが、パッと明るい彩りや可愛らしい見た目でテンションが上がるようなメニューを作るとより食いしん坊度合いに拍車がかかるようです。このワンプレートごはんの良いところは「洗い物が少なく済む」、「見た目が華やかなので娘が喜んで完食する」、「(パッと見でボリュームがあるように見えて満足するからか?)早食いな娘が何故かワンプレートだとよく噛んで食べてくれる」3つです。

 

 

苦手食材もワンプレートで克服。レンチン「卵焼き」がおすすめ

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お子さんが苦手とする食材はありますか。出来ればバランスよく食べて欲しいのが親心ですよね。調理の仕方や見た目、食卓の雰囲気などで苦手な食材なども食べてくれるようになる、と保健師の方からアドバイスを頂いたことがあり、自分なりに実践してきました。

 

写真は幼児食を始めた頃のワンプレートごはんです。娘は幼児食で色々なメニューを少しずつ食べだしてから味覚が発達したのか、有難いことにあまり好き嫌いを示さなくなりました。強いて言うと「ネギ」が苦手なのですが、よく炒めて香りを飛ばしたものは美味しそうに食べてくれます。

幼児食を始めた頃は苦手な食材も多く、便秘に良いワカメも苦手であまり食べてくれませんでした。なので、苦手だったワカメなどを刻んで混ぜ込んだ卵焼きや茶碗蒸し、お焼きを良く作っていました。ワカメ以外にもブロッコリーや人参、玉ねぎとカニカマやハムの塩気があるものを混ぜ込むことで美味しく仕上がり、娘もご機嫌に完食します。

また、普通の卵焼きは卵焼き型で焼くので手間がかかりますが、セリアのシリコンカップを使って電子レンジで2分ほど温めるだけでパパパーッと仕上がります。他にも苦手食材のアレンジごはんとしておかず系蒸しパン、お焼きなども良く作っています。

 

作り方などはこちらからご参考ください

・電子レンジで時短「「おかず系蒸しパン」と「具沢山オムレツ」」

・電子レンジ・フライパンで時短「「ほっこりートロンな茶碗蒸し」」 

 

 

 

便秘・貧血対策★滋養が豊富な食材を盛込んだワンプレートごはん

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お子さんの便秘や貧血でお悩みな方に向けたメニューになります。

過去記事「ガンコな便秘解消に向けた9か月間のトライアル&エラーレポート(まとめ編)」でもご紹介したのですが、便秘外来も受診したほどに娘の便秘にはホトホト悩んできました。なので、今も便秘に良い水溶性食物繊維を多く含む食材のワカメやキノコ類・納豆・オートミール適度で良質な脂肪が摂れる鮭やサバなどを積極的に摂りいれています。

 

便秘と貧血のどちらにも良い食材を沢山入れて電子レンジで手軽に作れるものが一番最初の写真のモノで「即席卵とじカレー風味」です。

レンジで5分加熱調理ができる高野豆腐にシメジ、ブロッコリーやコーン、しらす干し、牛乳少々と永谷園の幼児向け粉末カレーパウダーを入れてレンジで加熱し火を通した後で、最後に卵を溶き入れて再加熱するだけ。フワフワな高野豆腐にほどよい甘さの卵やコーンとほのかなカレー風味で娘は沢山食べます。

 

料理が手間・・・で、という方にはオヤツや軽食代わりに食べている「バナナ無糖ヨーグルト・きな粉掛け」と「即席ワカメスープ」がおすすめです。また、ワカメを沢山摂るようになってからは、ワカメがウンチをカチカチにするのを防ぐクッションの役割を担ってくれるようで物凄く硬いウンチはでなくなりました!便秘にお悩みの方はぜひ、ワカメをお試しあれ。

 

便秘に良い食材は「8つの食材と効果レポート」からご参考ください

 

 

 

お祝いプレート☆おひな様プレート・お誕生日プレート

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もうすぐ、桃の節句です。こちらは昨年のおひなさまお祝いプレートで、離乳食後期頃のものです。当然ですけれど、今と比べると食べる量も内容も違いますね。

確かこの頃はオッパイ!!な日々であまり食べてくれなかったので、当時の娘が好きだったクマさんのキャラクターを使って「味よりも見た目!」で食べて貰おう作戦だったと記憶しています。今年はどのようなワンプレートにしようか、考え中です。

 

★作り方などは「お雛様ワンプレートでお祝いランチ☆「くまさんの3段サンド」」でご紹介しています。

 

 

 

 

お昼は冷凍ストックのおむすび・お焼きで「手抜きごはん」

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午前中にお出掛けなどした場合に、帰宅後すぐに「なにかたべたい!」コールでテンヤワンヤ・・・なご経験をお持ちな方は多いと思います。またどうにも疲れた時などに手抜きしたい時なども。

そんな「手抜きごはん」におすすめなのは冷凍ストックした具沢山おむすび・お焼きです。付け合せの温野菜や豆類・卵焼きは常備菜として作り置きしているのですが、それらの盛付けと一緒に即席スープや果物を添えてレンジでチンから5分で仕上げています。

 

 

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写真上から順に「納豆チャーハン・おかかしらす干しおむすびセット」、「鮭おむすび」、「鶏そぼろおむすび」、「炊き込みごはんおむすび」、「白むすび(笑)」です。

冷凍庫には常時5~6種類のおむすびをストックしているので、娘に「今日は何の味がいい?」と要望を聞いたりして気を逸らせて、お昼ごはんが仕上がるまでご機嫌に待って貰うようにしています。 おむすびを常備するようになってから、おむすびストックが残り少なくなると焦ってしまう自分がいるほど、冷凍おむすびは欠かせません(笑)

 

作り方などはこちらからご参考ください

・「お手軽&栄養満点な具沢山おにぎり6つ 

・「おから・オートミールを使ったお焼きレシピ

 

 

 

「大人からの取り分けごはん」を色々アレンジ

幼児食ごはんになり、大人からの取り分けごはんで済むようになるとグッと楽になりました。さらに手軽にアレンジして娘ごはんメニューを増やしています。今回はその中で娘的にヒットしたものをご紹介します。

 

 

「トマトの具沢山煮込み」で3つのメニューにアレンジ!

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トマト缶と色々な野菜と鶏肉(あるいは、お魚)を煮込んだ「トマトの具沢山煮込み」を使って、いつも3つのアレンジメニューを作っています。

写真上から順に、普通にカレーのようにご飯にかける以外に「ハンバーグのソース代わり」、「チーズを掛けてトースターで焼き上げるドリア」、「麺と絡めてナポリタン」の3つです。

 

 

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トマトの具沢山煮込みと同じ要領で、クリーム味にした具沢山煮込みも、チーズを掛けた焼きドリアやスパゲティ麺と絡めてクリームスパゲティにしています。娘はとても喜びますし、私もお手軽で野菜も沢山摂れるのでお気に入りメニューのひとつです。

 

 

 

2日目の煮物はカレー風味にアレンジ

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大人からの取り分けし易いのは煮物だと思いますが、多めに作っておき、2日目はカレー風味に味付けをアレンジしています。

写真上が初日の高野豆腐などを使った煮物です。下が2日目のカレー風味ごはん。そのままだと味が濃いので薄めてスープ多めにして、粉末カレーパウダーで味を調えて片栗粉でとろみをつけて食べやすいようにしています。

 

 

 

まとめ

離乳食を始めた頃から娘ごはんの写真を撮り続けてきたのですが、ドンドンと溜まる一方だったのでいつかまとめて整理したいと思い続けており、やっと記事にしました。

自分だけのごはんであればかなりのズボラ飯なのですが、家族が笑顔で美味しいと食べてくれるだけで頑張って作ろう、もっとメニューを増やしたいなという気持ちになります。今後も幼児食のまとめ記事などをご紹介できればと考えています。

 

とても長くなりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます。 

今日も一日おつかれさまでした!